お知らせ

#その他

元日本代表 藤森丈晴さんによるスイムキャンプを開催しました。

【本校・南校の選手コースを対象に、元日本代表 藤森丈晴選手によるスイムキャンプを開催しました。】

藤森選手スイムキャンプ

2023年11月26日(日)に、本校・南校選手コースを対象に、元日本代表藤森丈晴さんによるスイムキャンプを開催し、合計41名の選手が参加しました。

 

2023年11月26日(日)、南校にて、元日本代表 藤森丈晴さんにお越しいただき、本校・南校の選手コースを対象にスイムキャンプを開催しました。

合計で41名の選手が参加し、とても有意義な時間となりました。当日は元日本代表の諸貫瑛美さんもスタッフとしてお越しいただきました。

 

前半では参加者全体を対象に、座学で栄養、ストレッチ、陸上トレーニングの重要性の講義に加え、選手に必要な「目標達成思考」を含むメンタルトレーニングについてお話をしていただきました。

普段の練習ではなかなか聞くことができない、けれども選手として必要不可欠な部分をしっかり教えていただき、参加した選手にとっても新しい学びが多かったと思います。

 

藤森選手スイムキャンプ

藤森選手スイムキャンプ

後半は1部2部に分け、それぞれ小学生、中高生を対象に水中でのレッスンを開講しました。

まずは模範泳法を見せていただき、選手たちは水中から、陸から、それぞれ見たい角度で藤森さんの泳ぎを観察していました。

両部で、競泳における姿勢の大切さについてお話していただき、それを強化するドリルを行いました。

続けて、1部では基本である自由形に集中し、関節、筋肉一つ一つの動かし方について丁寧に教えていただきました。

 

藤森選手スイムキャンプ

2部では4泳法全てのドリルを教えていただきました。改めて、水泳とは物理であり、重点の置き方、リズムの取り方には全て理屈があるのだと気づかされました。

藤森さんに方程式を教えてもらった選手たちには是非、各々で自分に合った変数をこれからの練習で見つけていってほしいです。

 

藤森選手スイムキャンプ

藤森選手スイムキャンプ

講義の素晴らしさもさることながら、今回のキャンプを通じて、「一流」と触れ合えたということは、これからの選手にとって掛け替えのないチャンスだったと思います。

トップスイマーの泳ぎ方だけでなく、経験、考え方、立ち振る舞いを知れたことは、大きなインスピレーションになったのではないでしょうか。

 

藤森選手スイムキャンプ

藤森選手スイムキャンプ

(藤森さんからオレンジジュースの差し入れをいただきました)

 

このような機会をくださった藤森丈晴さんには心から感謝しております。

キャンプに参加した選手たちのこれからの成長が楽しみです。

 

藤森選手スイムキャンプ

(中学生選手と藤森丈晴さん)

 

 

参考資料(URL):

藤森丈晴さんインスタグラム

https://www.instagram.com/takeharu_f/?hl=ja

この記事を共有

お知らせ一覧へ戻る