団体概要

ビジョン

「人と水の共存社会実現」

ミッション

「水難訓練が当たり前の社会つくり」

「水難事故ゼロへの挑戦」

「命を守る知識の普及」

団体情報

一般社団法人 パワーストローク 代表理事 大森久美

「一般社団法人 パワーストローク」のホームページへようこそ。

命を守りたい!
水難事故が年々増加する中で、命を落とす方が後を絶ちません。

スイミングクラブを設立した先代が抱いた、「一水泳人としてできることがあるのではないか」という強い願い…
そこで手探りで始めた「着衣泳」という泳法があります。

スイミングクラブではこちらをカリキュラムとし、2ヶ月に1度定期的に実績を積み上げてまいりました。
クラブに通う子どもたちだけでなく、広く一般の大人たちにも、この泳法を学び、広く伝えるべき時代が来ています。

島国である国で海、川、洪水などの事故に対しての訓練が、なぜか行われない現状。
避難訓練とともに水難訓練を実施したら、少しでも多くの命を救えるのではないか。

水難訓練の実施、各団体へカリキュラムの提供、また「着衣泳」を教えることの出来る「着衣泳訓練士」の普及を通して、日本の未来をつくりたいと当団体を設立いたしました。

文部科学省では、学習指導要領改訂し「命を守る水泳」を新設。
着衣泳の技術を、学校や地方自治体、また企業の福利厚生の一環として、または民間会社での「命」をあつかうサービスの多角化に貢献したい…

母体である竜城スイミングクラブは、地域の皆様のおかげで50年ここまでやってこられました。
まずはその恩返しがしたい。
そして、水泳の競技としての魅力だけ伝えるだけでなく
「人を救える」
「命の大切さを学べる、教えられる」
「社会に貢献できる」

そういった自己肯定感をより多くの人に感じてもらえるよう、そんな明るく自信を持って共に生きられる社会が作られるよう、私どもは活動してまいります。

団体情報

団体名
一般社団法人パワーストローク
設立日
2021年5月28日
代表
大森 久美
電話番号
0564-24-7778
住所
〒444-0915 愛知県岡崎市日名南町19番地14
本部
本部長:大森久美
沖縄支部
支部長:菊田和男
ダラス支部
支部長:ロバート・ティンカー
シンガポール支部
支部長:ダニー・ハン
インド支部
支部長:大森玲弥
事業内容
  • 着衣泳訓練
  • 着衣泳訓練の普及活動
  • 着衣泳訓練士の育成

一般社団法人パワーストローク

〒444-0915 愛知県岡崎市日名南町19番地14

一般社団法人パワーストローク 沖縄支部

〒444-0915 沖縄県糸満市阿波根1326-1