よくあるご質問

パワーストロークについて

パワーストロークはどんな団体ですか?
パワーストロークは2本の柱で成り立っています。
①水難訓練の普及
近年異常気象による水害の被害や夏場の水難事故が多発する中、避難訓練があるように、水難訓練も同じように必要であり、これらの訓練がセットで当たり前の社会にする普及活動。
②着衣泳訓練士の育成
水難訓練士=水難訓練を実施できる人材の育成

着衣泳について

着衣泳とは?
着衣泳とは,服を着た状態で浮いたり,移動したりする動作です。
水難事故から自分の身を守る技術です。20年近く培った竜城スイミングのオリジナルのカリキュラムがあり、パワーストロークではそのカリキュラムを使います。泳ぎの苦手な人が,数秒・数分泳ぎ続けることは非常に難しいですが,着衣泳の浮く技術を身につけることで,水面で呼吸することが可能となります。竜城スイミングのカリキュラムでは、泳力のない方でも問題なく学べます。 着衣泳は,自分の生命を自分で助ける「助かる救助法」です。
服を着たままだと泳げないのでしょうか?
着衣泳とは,服を着た状態で浮いたり,移動したりする動作です。
衣服が体にまとわりつく感じがして、思うように動けなくなります。また衣服が水分を吸って非常に重くなってしまいます。

着衣泳訓練士について

「着衣泳訓練士」は国家資格ですか?
いえ、違います。民間資格です。
「着衣泳訓練士」は誰でもなれますか?
16歳以上であればどなたでも当社団の決められたカリキュラムを受講すればなれます。

ご協賛・ご支援について

サポーターとは?
当団体の活動に賛同していただける団体、企業となります
© 2022 Power Storoke PAGETOP